SSブログ

パソコンを変えてみた [こんなことあんなこと]

新居に引っ越してから4か月が過ぎようとしている。
早いような遅いような…。
COVID-19になってから、時間の感覚がおかしくなっているから、よくわからない。

大学の年度もほぼ終わり、学会も何とか終了したところで、
パソコンを新しくした。
これまでのパソコンは処理速度も遅くて、モニター画面もおかしくなってきていたのだ。

データ移行作業は、富士通の若いお兄ちゃんに来てもらって、すべてやってもらった。
このところ、専門スタッフにお願いすることに躊躇がなくなった。
お金で済むことなら、なんでもやってもらおう。(なんかすごい金持ちみたいじゃないか)
実際、以前は何でも自分でやると思っていたが、システムが複雑になりすぎて
私の手や頭に負えなくなってきたのも事実。

お兄ちゃんの手元を見ていると、動きのはやいことはやいこと。
やっぱり、餅は餅屋だね。

メールのアカウント設定もすべてやってもらって、うれしい。
hotmailとbiglobeとso-netにアカウントがあるのだが、
新しいメールソフトは「outlookにしますか?」と尋ねられ、「???」
確かに、いつのころからか、Outlookという文字がメールアカウント欄にあるので
なんだろなと思っていたのだ。
Outlookという文字列は以前から知っていたし、かつては使ったこともあるような気がするのだが、
Zoomでスケジューリングを行うと、自動的にOutlookの招待メールが立ち上がる。
いつも、余計だなと思いながら削除していた。

でも、Outlookでないと、メールのデータ移行ができないというのだ。
そりゃ大変。

でも、なんだかんだ操作してくれて、メールのデータをほとんど新しいPCに移行することに成功した。
すごい。
それにOutlookでメールを一括管理できて、メールの作成なども簡単だという。
ついでにbiglobeメールについても、いろいろやってくれて、2000通以上のメールを回復。
引っ越しでプロバイダーを変更したので、うまくいっていなかったのだ。

キーボードもマウスもいい感じ。
これからPCがサクサク動いて、仕事がはかどるかしらね。
ブログもサクサク更新できるといいな。

   
nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。