SSブログ

ホテル暮らし [こんなことあんなこと]

千駄木のマンションを引き払い、新居近くのホテルに移って10日目。
入居できるまであと3日(2泊)。

今年開催されるはずだったオリンピックのおかげで、長期滞在用のコンパクトなホテルがここ周辺にもたくさん新築され、仮住まいはすぐ見つけることができた。

おまけに新型コロナのおかげで(というのも不謹慎かもしれないが)、空室が多く、
おまけにGoToトラベルキャンペーンのおかげで、宿泊費も格安で、しかも地域のお店で使えるクーポン付きで、1泊3000円弱で宿泊ができた。

2年前に建ったばかりという全国チェーンのホテルのシングルの部屋は、ベッドもセミダブルで寝心地がよいのだが、まさに寝るためだけの部屋という感じ。

まず、ここに長期滞在するために必要不可欠の、旅装を解いて荷物を収納するドレッサーなどがない。
スーツケースにすべての荷物を入れたままにして、いちいちそこから取り出している。
何をどこにいれたか、1,2日は探し物で明け暮れた。

次に、部屋に内線電話がなく、フロントとのやり取りは自前の携帯電話を使う。
確かに、今はそれぞれ携帯かスマホをもっているので、フロントを通さず連絡を取り合える。
だが、仮住まい中、大量の原稿校正の仕事をかかえて、原稿をホテルあてにゆうパックで送ってもらっている私としては、いちいち電話で問い合わせたり、連絡をもらったりするのは不便で仕方がない。

さらに、仕事の面でいえば、壁に向いた小さなデスクがあるだけで、しかもそのデスクには、中国製の電子レンジが横向きに置かれている(しかも、これ、使うときにはターンテーブルがガタガタ音を立てて回り、今にも壊れそう)。
しかも、バスルームにコンセントがなくて、このデスクの上にドライヤーが置かれているので、リモートミーティングをするためにノートパソコンを開くスぺースを確保するのがやっと。
なのに、デスクの前の壁面には、ほぼデスクの幅の大型テレビモニターが。
40インチはあろうかというモニターが鼻の先にあるかたち。
全画面を見ようとすると、のけぞらなくてはならない。いつも画面の下辺を見て、音だけを聞いている。

さらに、座る椅子は、デスクの下に収納された小さな座面のスツールが1脚あるのみ。
背もたれなどもないので、これに座ってwebミーティングをしていたら、腰が痛くなってしまった。
高さも合わないので、パソコン仕事をすると手首や上腕もがちがちになる。

でも、コインランドリーもあるし、隣がドラッグストアとコンビニなので、便利ではある。
でも3度3度、食べるものを考えてや水などを買っておかなくてはいけないのは面倒だし、コンビニ弁当は飽きた。

そんな中、FaceBookを通じて、都電で数分のところに住む学生時代の友達が夕食に招待してくれた。
都電は本当に便利。そんな近くにほぼ50年来の友人がいるなんて、ラッキー。
なにしろ夫婦ともども学友で、彼らの長女は私と同じ名前なのだ。
昔の写真をデジタル保存したのを見せてもらったりして、若かりし頃を思い出した。
女子3人が炬燵でマルグリット・デュラスの原本の講読会をして、フランス語を勉強している写真もあった。あのころは、楽しかったなあ…。みんなストレートの長髪。

でも、話題は将来どのように死ぬかとか、病気のことに。やっぱりなあ。

話は変わるが、都電荒川線、別名東京さくらトラムは、本当に便利。
職場の大学に行くにも、大塚駅から都電で約30分。乗り降りも階段がないので楽。
ただ、昼間でも5~7分間隔なのと、荒川車庫どまりの車両があること。
昨日もうっかりそれに乗ってしまい、その先、乗り継ぎはできないとの車内放送に呆然としてしまった。あらためて乗車賃を払って乗るならと、途中の王子駅前で降りて、付近を探索した。

大学に行くには、都電のほかにいくつかのルールがある。
一番速いのは山手線で大塚駅から西日暮里で舎人ライナーに乗り換えるルート。
でも、西日暮里での乗り換えが、いったん路上に出て歩かなければならないので、天候によっては面倒。それを回避するには、日暮里まで行って、舎人ライナーの始発に乗る。
これだと駅舎の中を移動するだけなので、楽。時間もそう変わらない。

あと、もう一つ別のルートを見つけた。
大塚から山手線で田端まで行くと、そこから都バスでなんと荒川キャンパスまで1本で行けるのだ。
舎人ライナーの駅や都電の停留所(熊野前)からキャンパスまで、徒歩で5,6分はかかるので、
タイミングさえ合えば、このルートがもっとも速いこともある。

ところが、このタイミングが難しいのだ。なにしろ、都バスが12分間隔なので。
それを知らなくて、寒風の中を10分以上待つはめに陥ったことがあった。

こんなわけで、さまざまなことを試しながらの仮住まいを楽しんでいる(と言っていいんだろうな)。
nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

nrktd

私もラッキー!です。また来てください。
by nrktd (2020-12-03 10:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。