SSブログ

引っ越しは疲れる [こんなことあんなこと]

ようやく引っ越しの日程が決まった。
あと1か月。
なにしろ、最後に引っ越ししてから23年も経っているので、
何をすべきかわからない。

こんな時はウェブサーチだ。
あるある。引っ越し準備にすべきことリストなんてのが、ちゃーんと作ってある。
でも、そのリストの長いこと…。
引っ越し直前にやるべきこと、引っ越し後にやるべきことのほかに
引っ越し前に余裕をもってやるべきことも、たくさんあるではないか。

ガス、水道、電気、電話、ネット、プロバイダなどの契約、保険会社の契約などなど
連絡すべきところがありすぎる…。

ケーブルTVの契約はどうすればいいんだ?
区が変わるので、違うケーブルテレビ会社になる。
で、同じようなコースがあるが見られる番組が違っている。
不要な番組もあって、その分、料金も高い。

肝心の引っ越しは、業者さんにすべてをお任せしようと思っていたら、
少しずつ荷造りするといいですよと、段ボールをたくさん持ってきた。
話が違うよ~と思ったが、100箱以上になると言われて、これは大変と
少しずつ荷造りしながら、断捨離に挑戦。

DVDや本をBookOffに売りにいき、燃えるゴミに出せない重要書類は郵便局の書類溶解サービスを利用。
これが結構、出るわ出るわ。
いちいち書類の中身を見ながら分別していると、日が暮れる。
手が真っ黒になるので、ちょくちょく洗っていると、手がガサガサ。
手が滑って、お茶碗を割ってしまった。

粗大ごみも業者が処分してくれるというが、それもお金がかかるので
区の粗大ごみに、出せるものは出しておいた方がよいという。
ところが、区の粗大ごみは、毎日出せるわけではなく、ネットで申し込もうとすると
すでに予約でいっぱい。
出遅れた...。

現在の住居を退出しても、新居はリフォームする必要があり、すぐには入居できない。
2週間弱、ホテル住まいすることになった。
たまたまgo to ナントカのおかげで、すごく安く済んだのは幸い。
コロナの自粛生活と思って、何とか耐えるしかない。
電子レンジもコインランドリーもあるらしいから、何とかなるか。
おまけにGo Toクーポンがもらえるので、食費に使えるみたい。

だが、問題はZoomを使った講義やゼミをどうするか。
昼間は職場に行けばいいけれど、大学院のゼミは社会人院生に合わせて19時から21時。
そんな遅くまで大学にいたくない。
ホテルでやるか。
でも、声が漏れないかが心配。

あれやこれや考えていると、ドキドキしてきて、早朝覚醒。
これは体力・気力の勝負だな。
nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

樋掛忠彦

分類せずに投げ込めるBoxがあると良いですが、都会では難しいのか?リフォーム業者は教えてくれませんか?
by 樋掛忠彦 (2020-11-01 17:57) 

fijifreak

そんなBOX東京では見たことありません。不用品回収業者が引っ越し屋さんと一緒に来て、処分してくれるのですが、それもお金がかかるので、できるだけ自分で処分をしておく方がよいようです。
by fijifreak (2020-11-02 22:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。