SSブログ

フランス発ミステリーで感動 [テレビ番組]

今日は、久しぶりのテレビ番組の話です。

2019-2020年にフランスで制作され、日本では5月にAXNミステリーで全9話を一挙放送された「アストリッドとラファエル 文書係の事件録」。

主人公が自閉症というのは、アメリカの「グッド・ドクター 名医の条件」などが先行している。
これは医療ドラマとしてもなかなかよくできており、後見人役の院長とのからみにもなかなか泣かせるものがあった。
シリーズ4がWOWWOWで放送されるということだが、あいにく契約していないので、通常のケーブルテレビで放映されるのを待とう。

こちらの「アストリッド…」の主人公アストリッドは、犯罪資料局で働く30歳の自閉症の女性。
自閉症者らしいこだわりや話し方に特徴があり、感覚過敏のため大きな物音や人に触れられるのを嫌う。身体つきは華奢で、バンビのような細く長い脚でぎこちなく歩く。
外見も肌が抜けるように白く、ポニーテールにした髪の毛も白っぽいブロンド。(スウェーデン人なのかな)
そのため、「陽に当たってないのか」などとからかわれている。

実際、彼女は学校でも「レインマン」とか「レインウーマン」とか、自閉症をからかわれたりしていたために、人としゃべらなくなって、知能が低いとみなされ、父は福祉サービスから施設に入れるように言われていた。
母も、彼女が幼い頃に家出し、今も音信不通である。
そんな娘を不憫に思った父親は、施設には絶対入れないと、一人で彼女を育ててきた。
彼女は警官だった父親から事件の話を聞くのが大好きで、幼い頃から事件調書を読んだりパズルの謎解きが好きで、それにのめり込んでいた。
そのため、犯罪に関しては犯罪学者や監察医も顔負けの知識をもっている。
父親が事件で命を落としてから、後見人になった父の親友の世話で犯罪資料局で文書係としての居場所を提供してもらったのだ。
今は使われなくなった紙の倉庫を「紙の部屋」と呼んで、彼女だけの分析のための部屋にしている。
几帳面でずば抜けた記憶力や分析力をもつ彼女は、犯罪資料局に保管されている過去の事件調書や証拠品などに目を通しており、すべてを頭に入れている。

もう一人の主人公ラファエルは、現場が大好きな女性警視である。
論理的で几帳面なアストリッドとは対照的に、ラファエルはADHDかと思うほど、がさつで猪突猛進型。机の上はいつもとっちらかっている。
外見も肉付きよくがっちりしており、歩き方もたくましい。
何話目かで、そんな彼女の父親が有力な法務省の偉いさんであり、彼女は父親に反発して刑事になったという過去が明かされる。
また、彼女自身、離婚しており、自閉症の傾向がある一人息子の親権を夫に取られそうになっているのだ。

家族との葛藤と孤独が、このドラマの隠されたストーリーなのである。
ラファエルはがさつな外見とは裏腹に、やさしく思いやりのある柔らかな内面をもっているのだ。

そんな二人が、ある事件をきっかけに知り合い、ラファエルはアストリッドの犯罪学者としての才能に気づく。
そして、ラファエルはアストリッドを捜査チームの一員としてスカウトする。
やがて二人は、お互いを深く理解するようになり、最強のバディとなっていく。

この2人の女性同士の友情の描き方がとてもよく、感動してしまった。
しかも、ラファエルの相棒だった若い男性刑事が、アストリッドにラファエルを取られてしまったように感じて悩んだり、とても人間的な面があふれたドラマなのである。

それに、アストリッドは自閉症者の自助グループに通っているのも、現代らしいセッティングで面白い。
サークル状ではなく、四角く椅子を並べてメンバーが語り合うのは、もっぱらわかりにくいコミュニケーションをする「普通の人々」との関係の難しさ。
語られるさまざまな悩みのなかには、くすっと笑うようなこともあるのだが、
多くの視聴者もなるほどねと自閉症者を理解するきっかけになりそうな気がする。
しかも、そのメンバーたちが事件解決に一役買うようにもなっていく。

なんだか、あったかい気持ちになれるドラマ。
次のシリーズがあるのかどうかもわからないのだが、是非あってほしい。





nice!(0)  コメント(1) 

nice! 0

コメント 1

アストリッドが眠らせてくれなくて(笑)

先週はNHK総合で一挙再放送がありましたね。以前は関心が無かったのですが、チャンネルザッピングしてて一回視たらハマりました。
未明なので録画して時間差視聴しましたが、録画を再生するのはやはり夜なので寝不足量産となりました。
週イチのシリーズを毎日視たためかアストリッドの成長が実感でき、一方でラファエルや他の登場人物もそれぞれ生き辛さを抱えていることも伺え、発達障害は特殊なものではなくスペクトラムと名付けられている理由が腹落ちしたようにも思います。
一方、アストリッドが持つような抜群の記憶や推論という能力はAIが進化すれば昔の植字工のように淘汰されてしまうのか、あるいはAIとの「通訳」的のような新たな役目に替るのかも考えさせられました。
今夜からのシーズン2でのアストリッドたちとの再会が楽しみです。
by アストリッドが眠らせてくれなくて(笑) (2023-05-21 16:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。