SSブログ

もうクリスマス? [日々の出来事うっぷんばなし]

気が付けばクリスマス。
今年は春先から時間が止まって、息をひそめるようにして暮らしていたから、季節感がまったくない。
いつの間にか夏が通り過ぎて、秋もいつの間にか行ってしまい、気づいたら年末。しかもクリスマスだって。

キツネにつままれたよう…。

大学の講義も大学院のゼミも休みに入り、誰とも口を利かずにひたすら段ボール箱との格闘をしながら日々が過ぎていく。

新居は予想以上に便利なところにあって、スーパーは徒歩1分だし、2階には大きな百均のお店が入っていて、ここでたいていのことは片付く。
百均のお店はいつ行ってもスーパー以上に混んでいて、レジに長い行列ができている。しかも、店員さんがすぐれていて、どこに何があるかをすぐに教えてくれる。対応も丁寧。

下のスーパーは、伊勢海老やらなにやら高級食品も売っていて品物もびっくりするほど豊富。
これまでの行きつけの千駄木の小さなスーパーとはかなり違う。

でも、中国人客が多くて、昨日、レジの列の前に中国人の男女カップルがいて、カートの上と下のバスケットにたくさんの品物を買い込んでいた。(レジ袋の大を5つも購入)
でも、見ていると、品物の清算を終えたとき、カートの下のかごにイチゴが3箱残ったまま。
高級イチゴだ。
かごの品物がいっぱいだったので、レジの人が下のかごのイチゴは見ただけでレジに打ち込んだのか?
でも、おかしい。後ろの私を何やらふり返ってみたりしていたし。でも…。

続いて自分の清算の番になったときに、前の人の下のかごにイチゴがあったけど…。とレジの人に聞いてみようかと思ったけど、それってすごいおせっかいだし、間違っていたら偏見もってるみたいだし…と悶々としているうちに、何も言い出せずに清算を終えた。その後、寝るまで悶々。

そして今日。今度は商品棚の間で中国人の男女3人が棚の商品を手に取ったりして、何やら姦しくおしゃべりをしていた。
そのうちに男性一人が、缶入りの飲み物をその場でゴクゴクと飲みだした。子どもにだってやらせない行為。持ち込んだものか?
すると、今度は女性がバッグの中に手を入れて、ゴソゴソしていたと思ったらスマホを取り出した。挙動不審。
そんなふうにレジに並ぶでもなく、そこにい続けるのは、いかにも怪しい。でも、これも偏見の目?

千駄木のスーパーでもフランス人風のスマートな男性が目の前で果物を万引きしていたし、どこでもあり得ることだけど(もちろん日本人だって)、なんかすさんだ気持ちになるのが嫌だ。
すさんだ気持ちでいるから、そんなふうに考えるのかもしれないけれど。




nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。