SSブログ

フィジーの不思議

帰ってきて、フィジーの思い出に浸っていると気になることが浮かんできました。

実は、ナンディ空港からマナ島へ向かう8人乗り小型プロペラ機にチェックインするとき、一人ひとり、荷物と一緒に人間も計量台の上に上がって、重さを量られたのです。
なにしろ、遊園地のヒコーキに毛が生えたような飛行機ですから、重量制限があるのもうなずけます。

でもね。

マナ島に着陸したとき、すでに私たちの荷物は飛行場に届いていたのですよ。
どうやら、20人乗りの飛行機で荷物だけ先乗りしたみたい。

だったら、なぜ人間と荷物を一緒に一人ひとり計量したの?
そもそも、なぜ20人乗りの大きなほうに、乗客を乗せない?
機体の側壁に押し付けられるように、2人がけのシート4列に詰め込まれたのは、なぜ?

もっとも、こんな不思議はフィジーでは当たり前?
ちょうど、学校の休みとあって、海の中で遊び戯れ、われわれ旅行者に向かって
遠くから大きな声で「ブラー(こんちわ)!」と叫び、笑い転げていた子どもたちを思い出すと
幸せな気分が蘇ってきます。

バリ島などで、観光客と見るとすかさず子どもたちが物売りに寄ってくるのとは、大違い。

東京に戻って、なぜか喉の痛みが徐々にぶり返し、声もガラガラ声になってきました。
これはストレスという以前に、東京の空気のせいの気がします。
なにしろ、空気が臭い。地下鉄の駅内などガス室みたいな臭いがします。


nice!(0)  コメント(2) 

nice! 0

コメント 2

えふぇんでむ

フィジーフリークさん、その後お加減はよくなっていますか?そうですか、東京の空気はそんなに汚かったのですね。実は私は日本で黄金週間を過ごしてきたのですが、車がいっぱい走っているにも関わらず道路が静かなこと、空気がきれいないことに驚いて、ウォーキングを満喫してきたんですが。やはり大都会、東京の空気は汚いのですね。どうか、お大事になさってください。日本、やっぱりおいしかったです、お刺身、ビール、豚肉、そしてなんといっても温泉。満足しました。
by えふぇんでむ (2007-05-08 17:33) 

fijifreak

私も東京の空気は、以前より良くなって、臭いが減ったと思っていました。ところが、フィジーから帰ってみると、やっぱり臭うのです。
でも、日本の料理がおいしいというのは、つくづくそう思いますね。とくにそのバラエティの豊富さは、驚くばかり。
その点、フィジーは英国領だったので、お世辞にも料理はおいしい、とはいいにくい。(もちろん、それなりの店の料理はそこそこおいしいのですが)。でも、料理に関しては英国本国ですでに体験済みなので、あまり驚きません。
by fijifreak (2007-05-08 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。